イーサリアムがハードフォークを2021年8月4日に実施予定

そもそもハードフォークとは

簡単に言えばアップデートです。ではななぜ、固いフォークという言葉が出るのか、アップデートがあった後に古いシステムと新しいシステムに互換性がないこと、つまりフォークの先端のように分かれていくってことです。ま、言葉の説明はいいのですが、そんな新しい言葉を使わずにアップデートといってほしいものですが・・・。

ハードフォークがある場合の注意点

暗号資産のキモであるブロックチェーンの分岐により価値下落などが起こるかもしれません。また取引所でもイーサリアムの取引が一時止まるようです。
ただ、今回のイーサリアムで事前に計画されているアップデートは分裂が起こらないものらしい。(これをソフトフォークとも言うらしいです)手数料や報酬の仕組みが変更される見通しで、採掘者に報酬として渡していた一部を永久に使えなくすることでイーサリアムに希少性が生まれ、価格が上昇しやすくなるかもしれないという事です。

さてイーサリアムを最低限だけ買うか

以前作ったDMMの口座でイーサリアムを最低限だけ現物で買いました。ちなみに以前購入した暗号資産は二つとも値下がりしたままなのでそのまま寝ています。仮想通貨は利息も付かないし、保障する機関もないので運が悪ければインターネットの中に消えてしまう可能性もありますが・・・。
私はハードフォークによって値上がりを期待しますので、少しだけギャンブルに出てみました。

2021年4月15日に行われたハードフォークの後を見る

2021年4月15日にイーサリアムがハードフォークを行っていますが、この時の過去のチャートを見ると27万から44万まで上がっているので、私も今回ワンチャン狙っています。