中国の不動産危機は暗号資産に影響を与えるか?

意外と値下がりしなかった

恒大9月23日期限のドル債の利払いを1カ月ジャンプ、そしてまだまだ利払いの期日はやってくるようですが、一度ジャンプした会社が払えるのかな・・・。そそいて融創中国という大手の不動産開発会社が17兆円近い負債を表明してもあまり暗号資産の相場に影響はありませんでした。もちろん下げてはいますが、6%弱なので、20%近く乱高下することもある暗号資産相場からみたら個人的にはさざ波です。
個人的には中国の不動産会社の破産は暗号資産には大きく影響しないと判断しました。

中国では海外の暗号資産取引所の使用も禁止

9月24日フォビ・グローバルとバイナンスという大手の取引所が中国大陸における新規客の登録禁止と年内の業務中止を打ち出しています。そういう情報が流れているにもかかわらず、大幅下落がないのはあまり影響力がないともいえるかもしれません。
ただ、中国での暗号資産の取引禁止はずっと言われていますから、そのうち抜け道を探し出すかも・・。

ビットコインを法定通貨の一つとしたエルサルバドルは・・

9月26日に同国大統領がツイッターで国民の1/3にあたる人間が仮想通貨ウォレットアプリであるChivoを利用していると発表しています。人数の多くない国ですが、公に入れたエルサルバドルと今後どうなるか注視していく必要がありますね。